FC2ブログ

TAKE IT EASY!     

久々の温泉旅行

9/27-28に6年4ヶ月ぶりの温泉に行ってきました!
今まで温泉旅行というと一人泊がメインで、年に数回は母を連れて出かけていましたが、今回はなんと初のオジサン二人旅だったりします。ちなみに同行者のY氏は以前の会社での先輩ですが、同じタイミングで同じ部署に配属されて机を並べていたので、あまり先輩後輩という感じではない普通の友達です・・・と自分は思ってますが向こうは失礼な後輩だと思っている可能性も否定はしません ^^;

往路は鬼怒川温泉駅までスペーシア。
DSC_0498.jpg

車内販売で買った釜飯。
自分がコレを食べてる横でY氏は柿の種をつまみにチューハイを。
DSC_0493.jpgDSC_0495.jpg

乗り換えに時間があったので改札を出て駅前の広場をフラフラ。
駅前では鬼怒太の像がお出迎えです。
DSC_0496.jpgDSC_0502.jpgDSC_0508.jpg

駅前の広場には無料の足湯があります。
左側に写り込んでいるのがY氏の脚(この記事中にY氏が写っているのはこの一枚だけです)。
ちょっと熱めが気持ちいいけど塩素臭がプンプンしていて温泉気分は薄め・・・。
DSC_0503.jpg

鬼怒川温泉駅からは東武鬼怒川線の普通電車で新藤原まで行って、そこから野岩鉄道会津線に乗り換えて、川治湯元駅に到着。
DSC_0510.jpgDSC_0513.jpg

川治湯元駅の駅舎・・・なんですが左側の屋根の見える建物2つはトイレで、そのすぐ横の箱(?)に駅員さんが閉じ込められています ^^;
こちらの駅前では「かわじい」の像がお出迎えです。
DSC_0517.jpgDSC_0514.jpg

宿泊はリブマックスリゾート川治。
以前は「らんりょう」という名前で営業していましたが今はリブマックス系列に吸収されたようです。ただ温泉はらんりょう時代からの自家源泉100%なので、自分はとにかくこのお湯が目当てです。
DSC_0519.jpgDSC_0529.jpg

温泉は内湯と露天の組合せが2つあって午前2時までと、午前4時以降とで男女が入れ替わるので、両方のお風呂が楽しめます。
1日目は1階が男湯になっています。
キレイだけど特徴も特にない感じ。お湯はドバドバかけ流しで澄んだ透明なお湯が堪能できます。
01-01.jpg01-02.jpg

2日目は地下1階が男湯になります。
岩だらけの内湯と、趣の違う露天が2つ、露天には更に小さな壺湯もあって、入るとザバーンと豪快にお湯を溢れさせられるのが気持ちいい ^^
手前側に写っている岩造りの露天は浅めで寝そべるように浸かることも可能。自分はこれが一番気に入りました。
02-01.jpg02-02.jpg

そして食事!
2005年から色んな旅館やホテルに泊まってきましたが、夕朝ともバイキングというのは初めてなので、かなり不安。
夕食のバイキングはコチラ・・・
メインというか目玉になるようなものが何もなくてかなり寂しいかも。別注料理つきのプランもあったので、そちらを選ぶことをオススメします・・・が、周りを見ても別注料理を食べてる人は見当たらなかったので、みんなショボーンという雰囲気でした。
このあとデザートのプチケーキとアイスをたっぷり食べてなんとなく場を濁して退散・・・。
DSC_0523.jpgDSC_0524.jpg

朝食バイキングはコチラ。
これはまぁ普通のありがちな朝食メニューっぽい感じ。
ようやくここで登場の湯葉が栃木の名物ではありますが、夕食に刺身湯葉が欲しかったよね・・・
DSC_0526.jpg

帰りは川治湯元駅から特急リバティに乗車。
なんとこれで川治湯元駅から春日部まで直通なので帰りは乗り換え一回だけなのでした。
DSC_0532.jpg

長いこと遠出しない生活が続いていたので、途中でバテたり具合が悪くなるんじゃないか、なんて不安で、なかなか出かけられずにいましたが、今回思い切って出かけてみて不安は吹っ飛びました ^^
オジサン二人の温泉旅行というのも初めてにしてはなかなか上手い凸凹の噛み合せで面白かったです ^^;
また二人で出かけるのもいいし、一人旅も再開しようかという気分にもなりました。
んー、楽しかったゾ!


スポンサーサイト



  1. 2019/09/29(日) 09:30:01|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

マグ

Author:マグ
好きなもの:80年代アイドル、特撮ヒーロー、スーパーロボット大戦、ガンプラ、温泉旅行

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

日記 (86)
音楽 (3)
80年代アイドル (0)
70年代アイドル (0)
中森明菜 (0)
中島みゆき (0)
本日のプレイリスト (0)
スパロボ/Gジェネ (55)
ゲーム (1)
プラモデル (18)
おもちゃ (1)
特撮/アニメ (69)
テレビ (4)
ドラマ (5)
旅行 (1)
デジモノ (1)
非公開 (0)
未分類 (0)
堀ちえみ (14)
ラジオ深夜便 (216)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード